今週のお題「体調管理」私の場合。

私の場合、バセドウ病持ちなので できるだけ頑張りすぎないこと。

これが第一目標です。

だけど、どうしても性分ですから 全力で頑張ってしまいがち。

ですから 毎晩晩酌をして、夜は仕事をしないように(できないように)しています。

そして、バセドウ病は、病気と薬のバランスを均衡に保つことが重要なのですが、

私の場合 病気の方が4.5対5.5で勝ってる方が調子がいいので(いいと感じるので)

ちょっとだけ頑張ってしんどくなるくらいにしています。でないと、お薬が10対0で勝っているときなんて逆に甲状腺機能低下症と同じになって とてもしんどいんです。

自分の体が薬に乗っ取られている感覚です。便秘とむくみでどんどん体重を増えてきますし、悲しいです。

あとは、便秘しないように、一日でも出なければ そく便秘薬を飲みます。癖になるからダメという方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の体のことは自分が一番よくわかっているはず。加減すればよいだけのことです。

これが 私の体調管理 かな。

虫歯は治しておいた方がよいですね。口腔は体の玄関。ここで悪い菌に負けないようにシャットアウトするように心がけています。