今日の現実は目標へのプロセス。なんだけど…。

石垣島に土地を所有して4日目。登記書類を見ていたら、不動産屋さんの前の元の(❓)所有者が、関西人だったことがわかった。手放した理由はわからない。単に投機目的で不動産バブル絶頂期に倍ほど膨らんだ値段で売れたのかもしれん。時期的にぴったり当てはまる。 おそらく。なんとなくそんな気がする。平坦な整然とした宅地なのに、水道の引き込み工事が なされてない。もちろん排水経路の配管基礎のあともない。新石垣空港から車で40分。かなり遠い。家を建てるにしても職人さんの確保が非常に難しいらしい。石垣島の人工密集地域はどんどん開発され、遠方でごく小口の旨味の少ない家屋など、後回しにされても仕方ないのかもしれない。
だけども、春までにはコンテナハウスの一棟だけでも構えて、移住したい。しなければならない。自分の今日は、目標へのプロセス。心を強く持って。もたもたくよくよを、状況のせいにしないこと。決めるのは私。誰のためでもない、自分のために、自分らしく生きるために、他人は関係無い。仕事は仕事、収入を得るための手段にすぎない。私の生き方になんら関係無い。介入しないさせない関わらせない。