自分への挑戦

久々すぎる投稿。あれよあれよという間の一年が終わろうとしている。これで教員生活満1年と3か月になった。50歳の新たな出発を前に、これからのことを書いておこう。 4月1日から常勤講師の辞令が来た。 非常勤講師ではらち明かんと相当に思ったので、自ら…

中学生の転部について

自分の中学生時代を振り返ると、いったん入部したクラブが 「失敗だった。」と思っても、親の反対を押し切って入ったのだから転部などできるはずもない・・・と思っていやいや続けていた。もっとも、兄と姉の学費を稼ぐことと、家のローンを支払うために、な…

長い夏休みは充実。その後は災害続きで・・・

気が付けばもう9月17日で、二学期が始まってから3週間が過ぎようとしている。正職員にはない長い長い夏休みは充実の休暇であった。7月22日23日と長男のいる長野県へ車をひた走らせた。8月5日には神戸へ持病の受診に、9日には京都市内に置いてあったアップラ…

ここまで大雨になるとは・・・。

えらい長いこと御無沙汰してしまった。 仕事は順調?と聞かれたら 全然。 と答えるしかない。 やはり、最初のインスピレーションで「よっしゃ!」と思えるかどうか感じるかどうかがとても大事で、最初に思えなかったらずっとダメなんだろうな。 反抗期の娘と…

人間て心で生きているんだね。

こないだの続きの続きです。昨日は 自分の仕事がいつまでたっても具体化しないことに少々滅入っていたが、夜の手話サークルに参加してとっても癒された。自ら、自分の殻を破って(鎧をはずして)すんなりと「癒し系人間」で入っていけば お互いン位心を開い…

新春のスタート

新春のスタートについて ちょこっとだけ。 娘はソフトボール部に入ろうと思っているらしく、元気よく機嫌よくスタートを切りました。私はまだ主体的に仕事をするには程遠く、まだたくさんの生徒と先生の顔と名前もよくわかっていないような状態です。2週間目…

本当に大切なものは何か。これが見えてくる島。

島を離れる日まであと九日。となった。今日は本当に久しぶりに6時45分まで寝ていた。しみじみとじわじわと、島を離れることへの淋しさが押し寄せてくる。ここは本当に不便でモノも少なく通販も郵便も遅く、物価は高い。しかし人は親切で温かくシャイ。そうで…

概ね教科書終了。

1年3年は早々と教科書を終了しており、余裕をもって授業ができていた。2年は遅々としていたが、ようやく昨日 最後の作品を終了した。残りの何時間化は、1年間の授業を振り返る作業に使う。おおよそ復習に充てるつもりでいるのだが、あと何時間授業できるのか…

勤務校の卒業式を終えて。

勤務校の卒業式が終わりました。猛烈に忙しい123月は 残すところ2週間となりました。中学3年生はもういないけれど、残りの2週間を充実した思い出深い授業にしたいなぁと思っています。どうしても日本語(日本の国語)に苦手意識をある生徒に対して、ちょっと…

いよいよクライマックス週。

今週で中学3年生は義務教育最後の週となります。中学校ではまさに大団円 クライマックス週です。(クリスマスに響きが似ているなぁ。) 私はとにもかくにも体力を保持するために早寝早起きの生活をして、無理にでもガンガン食べる。これは体にとても良いよう…

Happy birthday to me!!

今日は49回目の誕生日でした。 来年は50だ~!!というクライシスな歳です。 あさ出勤すると、職員室に子供たちがめいめいに「〇〇〇せんせいおたんじょうびおめでとうございます!!」って言いに来てくれるのです。小学生も中学生もです。うれしいですね…

久々ゆっくりと過ごした週末でした。

昨日はお天気のせいかドヨ~ンとした体調の一日でしたが、今日は朝から教材研究をして、午後はお菓子を作ったり、途中まで観てオアズケだった『プラダを着た悪魔』を最後まで観ました。☆☆☆☆以上の映画でした。前から気になってはいたものの、なかなか見るこ…

プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデーでした。私の場合いつもと変わらず、5時には退勤しました。金曜日は激務と激疲れの水曜日や木曜日に比べ、心に余裕が生まれます。無茶苦茶忙しい日課ではないからです。しかし、学校というところは出勤したら退勤するまでほとんど…

やるべきことがわかってきた。

学校現場でフルタイム働くようになってはや23日が経過。だいぶやるべき仕事がわかってきた。校務分掌で、じぶんが暗黙に減免されている仕事は置いとくとして、教科の仕事についてはだいたいわかってきた。一番難しいのは評価だと思う。自分が教えたことがど…

身にバスケット最後の試合。まきら児童公園のネコさん。

ミニバスケット小学校最後の試合(女子)が昨日終わった。小学校6年生の春から転校したので、約300日たらずしかまだミニバスケットのクラブの所属はしていないのだけれど、6年生最後の試合ということで、試合に出させてもらい2シュートをきめて、母としては…

松のことは松に聞け

おはようございます。貴重な三連休2日目朝。昨日から頭をひねっている中学3年最後の国語授業への展開について、今朝も引き続きやっています。哲学者 鷲田清一さんの『誰かの代わりに』という論説文と、新川和江さんの『わたしを束ねないで』を 授業展開して…

こんばんわ。今日で11日間経過しました。

金曜の夜がやってきました。ふーーーーっ。お疲れさまでした。やれやれ。やっと休みです。 来週は三学期の総括テストがあるので、授業時間は少なくなってしまいますが。 何とか1週間の仕事の流れもわかってきて、こんな自分でも 役に立っているのかなぁ…と思…

一年なんてあっという間だよな。

一年なんてあっという間だよな。昨年の今頃といえば、母親が死んで二なのか三なのか・・・と毎週毎週法事で。しかも引っ越しの覚悟とか心の負担が半端なくて。今だからさらっと人に話せるけれど、そのころの心情とか あまり思い出したくないくらいしんどかっ…

たとえ学校が休みでも、

たとえ休みでも、教材研究に一日中かかる。なぜなら、臨時採用の新米教員だから。今までの研究資料など皆無なのだ。しかも、授業はウソやろ?まじでか?っていうぐらい遅れており、そこら辺のことを全く一切 何も知らされずに入ったものだから 皆さんお察し…

島で臨時教員 三日目が終了

1月30日付で事例を受けて、今日でまる3日が終わった。こんなに歳行ってから、教壇に立つ機会が巡ってくるなんて夢にも思っていなかったが、人生万事塞翁が馬。先のことは予測不可能。 なにはなくとも 自分の興味関心がちょっとでもあったらチャレンジしてみ…

パン近況 と 『オチビさん』安野もよこ

先日 パン好きが高じてパンラボ的なことをやっていた話を書いたが、 夢中にのめりこんでいた30年前のことを思えば、今はひっそりとパンを嗜む程度ではある。 だれでも、好きなものへのこだわりはとてつもない。 パンだけに、それにこだわりを持つ自称パン通…

すべてを失う覚悟がなければ手に入れられないものがある。

いつだったかの、尊敬するイチロー氏のことば。 すべてを失う覚悟がなければ手に入れられないものがある。 今この言葉の意味を、実体感(こんな言葉あるのかな)している。 私は大学の卒業式の10日後に結婚式を挙げたものだから、いわゆる一番働けるときに …

身を居くは、宜しく独後の地に居くべし。『菜根譚』 洪 自誠 /『午前零時の玄米パン』群 ようこ

『菜根譚』 という作品を、はずかしながら今朝はじめて知りました。 日本の各界の多くの著名人が愛読していた人生訓です。 さっそく市立図書館で一冊だけ借りてきました。 本格的なものは書庫にしか置いてなかったので、本館の一般向け書架に1冊だけあったも…

生きる という長い旅の意味。

ようやく 意味がわかった。ここにささやかな家を建てたことも、 娘と二人きりで移住したことも。 自己を肯定する それが 生きる ということなのだということ。 これを知るためにここに来たのだと思う。 長い人生のほんの1ページか2ページの出来事だけど、 誰…

今日は親子給食会でした。給食に感謝。

今日は娘の小学校の親子給食会でした。メニューは 硬ジューシー ゆしどうふとわかめの味噌汁 大根の炒め煮 ルビーグレープフルーツ 牛乳 でした。 私の時々行く職場の栄養士の先生が石垣島の小中学校のメニューを考えてくださっているそうです。 とても素敵…

長い旅の途中。

年末12月15日に必要に駆られて光ケーブルを引くことになった。石垣島CATV がやっているインターネットサービスが唯一の光回線を扱う業者のようです。で、本土ならばキャッシュバック合戦の光事業ですが、高くて遅いこちらにおねがいしました。というのも、た…

明日で島に来て満300日。今日は大寒なのに20度越え。

明日で来島300日。私にとっては 修行の1年だった としか言いようがない。自分の仕事や おかれていた立場や 結婚後の26年間、便利で環境的に恵まれた心休まる京都市の端っこに居たことを とてもありがたく思った。そしてそこから飛び出してきたことの意味を考…

今週のお題「体調管理」私の場合。 私の場合、バセドウ病持ちなので できるだけ頑張りすぎないこと。 これが第一目標です。 だけど、どうしても性分ですから 全力で頑張ってしまいがち。 ですから 毎晩晩酌をして、夜は仕事をしないように(できないように)…

今こんな感じ 引っ越し出来る日はいつ?

昨日日がくれてから娘とこっそりみてきた現場。水回り工事(合併浄化槽)が出来ていないので、まだまだ先になるのかな。主人は京都から大工さん及びその他業者さんに、「6月中には入れるように!」との私の痛切な叫びを伝えてくれているんだろうか? きょう14…

棟上がりました!

とうとう、棟上がりました。ふるさとから遠く離れた石垣島で、一から土地を買い、基礎業者をさがし、値段交渉に時間がかかりましたが、なんとかここまで来ました。ずいぶんとお金も体力も神経もつかいました。それらも私たち家族の1つの財産です。良いお天…