2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々ゆっくりと過ごした週末でした。

昨日はお天気のせいかドヨ~ンとした体調の一日でしたが、今日は朝から教材研究をして、午後はお菓子を作ったり、途中まで観てオアズケだった『プラダを着た悪魔』を最後まで観ました。☆☆☆☆以上の映画でした。前から気になってはいたものの、なかなか見るこ…

プレミアムフライデー

昨日はプレミアムフライデーでした。私の場合いつもと変わらず、5時には退勤しました。金曜日は激務と激疲れの水曜日や木曜日に比べ、心に余裕が生まれます。無茶苦茶忙しい日課ではないからです。しかし、学校というところは出勤したら退勤するまでほとんど…

やるべきことがわかってきた。

学校現場でフルタイム働くようになってはや23日が経過。だいぶやるべき仕事がわかってきた。校務分掌で、じぶんが暗黙に減免されている仕事は置いとくとして、教科の仕事についてはだいたいわかってきた。一番難しいのは評価だと思う。自分が教えたことがど…

身にバスケット最後の試合。まきら児童公園のネコさん。

ミニバスケット小学校最後の試合(女子)が昨日終わった。小学校6年生の春から転校したので、約300日たらずしかまだミニバスケットのクラブの所属はしていないのだけれど、6年生最後の試合ということで、試合に出させてもらい2シュートをきめて、母としては…

松のことは松に聞け

おはようございます。貴重な三連休2日目朝。昨日から頭をひねっている中学3年最後の国語授業への展開について、今朝も引き続きやっています。哲学者 鷲田清一さんの『誰かの代わりに』という論説文と、新川和江さんの『わたしを束ねないで』を 授業展開して…

こんばんわ。今日で11日間経過しました。

金曜の夜がやってきました。ふーーーーっ。お疲れさまでした。やれやれ。やっと休みです。 来週は三学期の総括テストがあるので、授業時間は少なくなってしまいますが。 何とか1週間の仕事の流れもわかってきて、こんな自分でも 役に立っているのかなぁ…と思…

一年なんてあっという間だよな。

一年なんてあっという間だよな。昨年の今頃といえば、母親が死んで二なのか三なのか・・・と毎週毎週法事で。しかも引っ越しの覚悟とか心の負担が半端なくて。今だからさらっと人に話せるけれど、そのころの心情とか あまり思い出したくないくらいしんどかっ…

たとえ学校が休みでも、

たとえ休みでも、教材研究に一日中かかる。なぜなら、臨時採用の新米教員だから。今までの研究資料など皆無なのだ。しかも、授業はウソやろ?まじでか?っていうぐらい遅れており、そこら辺のことを全く一切 何も知らされずに入ったものだから 皆さんお察し…

島で臨時教員 三日目が終了

1月30日付で事例を受けて、今日でまる3日が終わった。こんなに歳行ってから、教壇に立つ機会が巡ってくるなんて夢にも思っていなかったが、人生万事塞翁が馬。先のことは予測不可能。 なにはなくとも 自分の興味関心がちょっとでもあったらチャレンジしてみ…