2016-01-01から1年間の記事一覧

さみしゅうてさみしゅうて…

映画パーマネント野ばらのなかで、菅野美穂が緑の公衆電話boxで泣き崩れるシーンは切なくて心に残る名シーンだと私は勝手に思っています。映画は、はではでなものではなくて、しずかな、心にしみる作品がすきで、なんどもなんどもDVD録画を観ます。わざわざ…

着々と。

ずいぶん朝夕冷え込むようになりました。京都市でも山間部の拙宅は、今朝の気温3度。たいせつなソテツは夜はコモまき風に、フリースを着せております。真冬になったら家の中に入れますが、何せ重いので、しばらくは玄関軒下でがまんしていただいてます。さて…

石垣島平久保平野(牧)

亭主が、移住予定地(すでに土地を購入)を訪れ、現地の方々と話をし、台風一過のひとときを有意義に過ごしてきた。娘が転校するとなると行くことになる小学校の校長先生とも会い、話して来た。同年生が女の子一人だからと、とても喜んでおられたとのこと。な…

今日の現実は目標へのプロセス。なんだけど…。

石垣島に土地を所有して4日目。登記書類を見ていたら、不動産屋さんの前の元の(❓)所有者が、関西人だったことがわかった。手放した理由はわからない。単に投機目的で不動産バブル絶頂期に倍ほど膨らんだ値段で売れたのかもしれん。時期的にぴったり当てはま…