2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パン近況 と 『オチビさん』安野もよこ

先日 パン好きが高じてパンラボ的なことをやっていた話を書いたが、 夢中にのめりこんでいた30年前のことを思えば、今はひっそりとパンを嗜む程度ではある。 だれでも、好きなものへのこだわりはとてつもない。 パンだけに、それにこだわりを持つ自称パン通…

すべてを失う覚悟がなければ手に入れられないものがある。

いつだったかの、尊敬するイチロー氏のことば。 すべてを失う覚悟がなければ手に入れられないものがある。 今この言葉の意味を、実体感(こんな言葉あるのかな)している。 私は大学の卒業式の10日後に結婚式を挙げたものだから、いわゆる一番働けるときに …

身を居くは、宜しく独後の地に居くべし。『菜根譚』 洪 自誠 /『午前零時の玄米パン』群 ようこ

『菜根譚』 という作品を、はずかしながら今朝はじめて知りました。 日本の各界の多くの著名人が愛読していた人生訓です。 さっそく市立図書館で一冊だけ借りてきました。 本格的なものは書庫にしか置いてなかったので、本館の一般向け書架に1冊だけあったも…

生きる という長い旅の意味。

ようやく 意味がわかった。ここにささやかな家を建てたことも、 娘と二人きりで移住したことも。 自己を肯定する それが 生きる ということなのだということ。 これを知るためにここに来たのだと思う。 長い人生のほんの1ページか2ページの出来事だけど、 誰…

今日は親子給食会でした。給食に感謝。

今日は娘の小学校の親子給食会でした。メニューは 硬ジューシー ゆしどうふとわかめの味噌汁 大根の炒め煮 ルビーグレープフルーツ 牛乳 でした。 私の時々行く職場の栄養士の先生が石垣島の小中学校のメニューを考えてくださっているそうです。 とても素敵…

長い旅の途中。

年末12月15日に必要に駆られて光ケーブルを引くことになった。石垣島CATV がやっているインターネットサービスが唯一の光回線を扱う業者のようです。で、本土ならばキャッシュバック合戦の光事業ですが、高くて遅いこちらにおねがいしました。というのも、た…

明日で島に来て満300日。今日は大寒なのに20度越え。

明日で来島300日。私にとっては 修行の1年だった としか言いようがない。自分の仕事や おかれていた立場や 結婚後の26年間、便利で環境的に恵まれた心休まる京都市の端っこに居たことを とてもありがたく思った。そしてそこから飛び出してきたことの意味を考…

今週のお題「体調管理」私の場合。 私の場合、バセドウ病持ちなので できるだけ頑張りすぎないこと。 これが第一目標です。 だけど、どうしても性分ですから 全力で頑張ってしまいがち。 ですから 毎晩晩酌をして、夜は仕事をしないように(できないように)…