2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に大切なものは何か。これが見えてくる島。

島を離れる日まであと九日。となった。今日は本当に久しぶりに6時45分まで寝ていた。しみじみとじわじわと、島を離れることへの淋しさが押し寄せてくる。ここは本当に不便でモノも少なく通販も郵便も遅く、物価は高い。しかし人は親切で温かくシャイ。そうで…

概ね教科書終了。

1年3年は早々と教科書を終了しており、余裕をもって授業ができていた。2年は遅々としていたが、ようやく昨日 最後の作品を終了した。残りの何時間化は、1年間の授業を振り返る作業に使う。おおよそ復習に充てるつもりでいるのだが、あと何時間授業できるのか…

勤務校の卒業式を終えて。

勤務校の卒業式が終わりました。猛烈に忙しい123月は 残すところ2週間となりました。中学3年生はもういないけれど、残りの2週間を充実した思い出深い授業にしたいなぁと思っています。どうしても日本語(日本の国語)に苦手意識をある生徒に対して、ちょっと…

いよいよクライマックス週。

今週で中学3年生は義務教育最後の週となります。中学校ではまさに大団円 クライマックス週です。(クリスマスに響きが似ているなぁ。) 私はとにもかくにも体力を保持するために早寝早起きの生活をして、無理にでもガンガン食べる。これは体にとても良いよう…

Happy birthday to me!!

今日は49回目の誕生日でした。 来年は50だ~!!というクライシスな歳です。 あさ出勤すると、職員室に子供たちがめいめいに「〇〇〇せんせいおたんじょうびおめでとうございます!!」って言いに来てくれるのです。小学生も中学生もです。うれしいですね…