今日は親子給食会でした。給食に感謝。

今日は娘の小学校の親子給食会でした。メニューは

 
硬ジューシー
ゆしどうふとわかめの味噌汁
大根の炒め煮
ルビーグレープフルーツ
牛乳
 
でした。
私の時々行く職場の栄養士の先生が石垣島の小中学校のメニューを考えてくださっているそうです。
とても素敵なとても面白くて明るい先生です。私より8歳年上です。でもとてもエネルギッシュでとにかく明るいんです。一緒にいると元気が湧いてきます。
なぜなんだろう。一緒にいると、たしかな自己肯定感をもてるんですね。
すごい能力を持った人ですよね。
ひさびさにお会いして楽しいおひるごはんのひと時でした。
こういったかけがえのない出会いを思うと、
別れがとてもつらいのですが、これで終わりじゃないし むしろ始まりだと思っているので
今後何年か先にこの島に来るときには、楽しく食事をしたりお酒を飲んだりしたいなと思っています。
 
この島の美しいところや素晴らしいところも、不便なところや暮らしにくさや自然の厳しさも
何もかも分かったうえで、素晴らしい出会いをくれた人々と 喜びや笑顔を分かち合えたらいいな と
心から思っています。
 
今日は私にとって給食感謝の日です。「給食」を通した出会いに深く感謝です。